一昨日の夕方から今日まで北陸に出向いてました。金沢市と富山市でのお仕事です。
 北陸は海の幸が本当に美味しいですね。

 その出張中にAmazonで発注していたSSDが届きました。で早速HDDからSSDに取り替えました。ソフトの起動が速いです。またファイルサーチも早くなりました。
 私はファイル管理にAs/Rというソフトを使っています。いわゆるファイラーと呼ばれるものなのですが、高機能ということもあって、ファイル表示が若干遅めでした。これがSSDにしたところ、本当に早くなりました。

 この換装は easeUs のサイトを見て行いました。ここにある EaseUS Todo Backup Free でHDDのクローンをSSD上に作り、その後PC本体にあるHDDをSSDに入れ替えました。
 HDDのバックアップ(クローン)を作るのに若干時間が掛かったのですが、取り替えは10分も掛かりません。

 この感動を伝えたいと思い、このブログを書いてます。今はSSDが最初から付いているPCも多くなりましたが、HDD内蔵よりもかなり高い気がします。自分でSSDを買ってきて取り替えたほうが安いじゃないでしょうか。

 もし今使っているパソコンの起動が遅いと思われるなら、パソコンを買い替えるのも一案ですが、買い替えはなぁと思っているのでしたらSSD化も考えてみては如何でしょうか。
 パソコン1台購入するよりは確実に安くなります。

 あっ、ネット検索の高速化にはあまり効果がないことが多いのでご注意下さい。