エー・シー・エムが推進する中小企業経営のツボをここで紹介して行きます。

危機管理・事業継続

 「転ばぬ先の杖」と世間では言われますが、企業経営には大小様々な危機が見え隠れしています。この危機を何もしないでいると、最悪会社が潰れてしまうかも知れません。
 でもどんな危機が潜在していて、それが発生したときにはこうしようなどと予め考えていると被害は少なくなりますし、きちんと対処すれば「災い転じて福となす」かもしれません。
 危機を避ける、発生したときに被害を少なくするためのヒントをここで公開していきます。
 リスクマネジメント勉強会を開催することになりました。詳しくは勉強会のページをご覧下さい

知的資産経営

 知的資産経営という言葉を聞いたことがありますか。よく聞くのは知的財産なのですが、知財も含めて自社が有する「お金に換算できない」資産を有効活用して経営に役立てましょうというのが知的資産経営」です。
 中小企業庁も推進しているもので、ここでは知的資産経営の考え方、推進方法を公開していきます。

IT活用

 ITという言葉はすっかり定着した感があります。しかしながら、ITを活用して経営に役立てるとなると、意外に定着していないような感じがあります。
 ここでは大企業が導入しているような大規模なシステムの話でなく、中小・零細企業に役立つ活用方法を提案していきます。