マンスリーレター発行に当たって

 7月から弊社が取り扱っている商品のパンフレットを送付してきました。パンフレットだけでは皆様方に弊社が提供できるサービスひいては弊社の存在価値を十分に知って頂くことは難しいと思っておりました。
 そこで、「ACMマンスリーレター」の発行となりました。このニュースレターを読まれた方に少しでもお役に立てるよう、内容を充実していく所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

株式会社エー・シー・エムとは

 あらた税理士法人のお客様ではご存じの方も多いとは思いますが、改めて弊社の紹介をいたします。弊社が取り扱う業務は大きく分けて4つあります。

(1)経営コンサルタント業務

 あらた税理士法人とタイアップしつつ、経営全般における諸問題に対して適切なヒント・アドバイスを提示します。

(2)IT活用

 ITの世界はどんどん新技術が導入されますが、大企業では活用可能でも、中小企業では非常に難しいもの。弊社では企業規模、状況にマッチしたITの活用方法をご提案します。

(3)事務業務代行

 経理処理、給与計算などきちんと処理しないと後で困ってしまう事務処理。その処理を当社で代行いたします。

(4)損害保険

 あいおいニッセイ同和損保の代理店となっております。台風、集中豪雨、地震、社長自身や従業員の急病・ケガでの休業補償や損害賠償など万が一のときへの対応はお任せ下さい。
 まずは弊社にご相談下さい。弊社が誇るネットワークを活用してお答えいたします

今月のトピックス

【ビジネスゲーム】

みなさんは「ビジネスゲーム」ってご存じですか。実際の経済活動、経営(ビジネス)活動をゲーム形式に「モデル化」して学習するものです。
 先日、みよし商工会の創業セミナーにお邪魔して、ビジネスゲームの1つである「戦略MG(マネジメントゲーム)」を体験してきました。
 参加者が社長となって、それぞれが順番に原料を買い、製品を生産し、それを販売するというロールプレイ(疑似体験)しながら、借入金・売り掛・買掛などの会計を、原料をどこからいくらで買い製品をいくらで売るかなどを含めて事業計画策定の大事さを学んで行きます。
 これが面白いんです。このMGはソフトバンクの孫社長も嵌まったとかいう話も聞いています。
 このゲームでは社長から新入社員までそのステージにあった学習が出来ますので、企業研修にはもってこいですね。
 弊社ではこの戦略MGを用いた従業員研修を開催しようと考えています。来年にはその案内をお見せできると思いますので、ご期待下さい。

弊社取扱商品のご案内

【デジタルサイネージ】

 パンフレットでもご案内していますが、デジタルサイネージはこれまでのサインボード、ポスター、看板などと比較して
 ◎いつでも変更可能
 ◎明るくて見やすい
という大きな特長があります。逆に
 ▲初期費用が必要である
というデメリットもあります。
 弊社でも1階玄関を入ったところに案内板として表示しています。また11月初旬には入り口に設置してあるものと同じサイズのものを2つ入り口のところに設置を予定しており、弊社の案内を表示する予定です。
 導入してわかったことは、データの作成は難しくない!ということです。パワーポイントを用いて画像データを作成し、それをサイネージ本体にUSBメモリを挿入してから本体用リモコンで簡単に表示できます。「これなら必要とあれば毎日でも変更可能」だと実感しました。
 一般客を対象としているお店であれば、その効果は抜群だと思います。また会社の受付や入り口に設置して社内や駐車場の案内やインターフォンの使い方などを簡単に説明できます。
 弊社ではデジタルサイネージの導入からデータ作成指導、活用方法などをセットにして販売・支援いたします。詳しくは同封のパンフレットをご覧下さい。

PDFはここから